本文へスキップ

賢く 優しく 逞しく

電話でのお問い合わせはTEL.048-471-1062

〒353-0007 埼玉県志木市柏町3−2−1

10月の三小の様子

29日(土)

土曜公開日でした。それぞれのクラスで、緊張もしつつ、みんな一生懸命
がんばっていました。ご参観ありがとうございました。


27日(木)


6年生のお茶会がありました。
みんな静かに、しっかり話を聞いて、日本の文化にふれることができました。

26日(水)

1年生の音楽発表がありました。
合唱は、うたえバンバンです!
大きな声で、リズムにのって、とてもかわいく元気に歌っていました。

合奏は、ミッキーマウスマーチです。
初めての鍵盤ハーモニカでしたが、とても上手に弾くことができていました♪

20日(木)

3年生と5年生で歯科保健指導がありました。
3年生は「おやつの食べ方」で、お菓子やジュースに含まれる砂糖の重さを知りました。
その後、歯を染め出した後、正しい歯の磨き方
を教えてもらいました。

大切な自分の歯が虫歯にならないように、しっかり歯磨きをしていきたいですね。


19日(水)


全校朝会がありました。みんなよい態度で、静かにお話を聞きました。
「なぜ勉強するのか。」という大切なお話でしたね。
みなさん、学習に打ちこみましょう!

また、3時間目は4年生の福祉の学習として、盲導犬のお話をくわしくしていただきました。
クイズ形式で楽しく盲導犬について知ることができました。ありがとうございました!


14日(金)

4年生の福祉体験で、車いす体験をしました。
だちと協力したり、一人で頑張ったりと、普段できない体験をしました。
アイマスク体験も含め、子の学習を生活の中で生かしていってほしいです。


13日(木)


市内陸上大会がありました。
6年生が三小の代表として参加しました。
みんな一生懸命頑張りました!!

11日(火)


市内陸上大会前、最後の全体練習となりました。
みんな気合を入れてがんばっていました。


6日(木)


久しぶりの晴天で、4階からは富士山が見えました!

そんな中、フレッシュタイムも久しぶり。
全学年で大縄にチャレンジしました!

5日(水)

今月の生活目標は、「学習にうちこもう」です。
6年生の児童数人と、6年生の先生方が行った劇で、楽しく大切なことを知ることができました。

今日の3・4時間目は、4年生のアイマスク体験でした。
目が見えない人になって校庭を歩き、その隣をで友だちが補助をします。
簡単なようで、一つずつの指示がとても難しく、子どもたちにはとても良い体験になりました。お手伝いに来て下さった保護者の方も、ご協力ありがとうございました!



4日(火)


たてわり給食がありました。今日は、年に一度の校庭で給食です!
天気にも恵まれ、たてわりごとに給食を楽しみました♪

3日(月)

三小の校旗が完成しました!
天気の良い日、新しくなった掲揚塔でなびく姿が見られるかもしれません!

1日(土)


金管バンドの様子です。
まだまだたくさんの友達を募集しています!みんなですてきな音楽を奏でましょう♪



information

志木市立志木第三小学校

〒353-0007
埼玉県志木市柏町3−2−1
TEL.048-471-1062
FAX.048-473-4823