本文へスキップ

賢く 優しく 逞しく

電話でのお問い合わせはTEL.048-471-1062

〒353-0007 埼玉県志木市柏町3−2−1

H29・1月の三小の様子

31日(火)


27,28,29年度に市から委嘱されている道徳の研究授業が行われました。
6年2組が代表クラスとして5時間目に授業をしました。
道徳は平成30年度から「特別な教科」となります。子どもだけでなく、教師も
しっかり学ばなければなりませんね。

25日(水)
先週に引き続き、今日の全校朝会も委員会発表でした。

給食委員会は、給食で気を付けることを劇にして教えてくれました。

掲示委員会は、校内の掲示物についてのことを話してくれました。
放送委員会は、放送室の様子など映像で伝えてくれました。
どの委員会のお話も、とても大切なことでした!

24日(火)

薬物乱用防止教室を6年生が受けました。
お酒やたばこも小学生にとっては薬物乱用にあたることを知り、
ビックリしていました。

23日(月)


今日の朝は読書ではなく、先生方が子ども達に読み聞かせをする日です。
先生たちが事前に選んだ本を紹介しました。
これを機に、本に興味を持って図書室に足を運んでくれたらうれしいです♪

19日(木)

3学期最初のフレッシュタイムは、短なわです。
音楽に合わせて元気にできました!

また、クラブ活動も今日から始まりました。

18日(水)
全校朝会で、委員会紹介がありました。

運動委員は、縄跳びや準備運動の基本を教えてくれました。

飼育委員は、うさぎやくじゃくのことを教えてくれました。

保健委員は、日常生活で気を付けることを教えてくれました。
どれもとても大切です!すてきな発表をありがとう!!


3年生が社会科見学で郷土資料館へ行きました。
天気も良く、昔の道具についてしっかり学ぶことができました。

17日(火)

本日は避難訓練がありました。昼休みということで、遊んでいる最中です。
校庭の子どもたちは、中心に急いで集まりました。

その後、担当の先生からお話がありました。
阪神大震災から22年たちましたが、自分たちがその教訓を生かせるように、
避難訓練をしっかり行うことができました。

13日(金)

放課後、学校保健委員会がありました。
アキレス株式会社の林先生をお招きして、「足育(そくいく)」についてお話しいただきました。毎日必ず使う「靴」について、くわしくなりました!

12日(木)

今月の生活目標は、「気もちのよいあいさつをしよう」です。
あいさつ名人になるために・・・
「えがおで」「先に言う」「頭を下げる」「遠くから言う」「顔を見る」
が大切なポイントだそうです!みんなも、目指せあいさつ名人!!

10日(火)

3学期が始まりました。今年は酉年です。
十二支の話をしていただいました。

下校は、一斉下校です。6年生がリーダーになる日々もあと少し。
少しさびしいですが、最後までよろしくお願いします!

6日(金)

本年もよろしくお願いいたします。三小は、10日(火)から三学期スタートです!
元気に会えることを楽しみにしています。





information

志木市立志木第三小学校

〒353-0007
埼玉県志木市柏町3−2−1
TEL.048-471-1062
FAX.048-473-4823