本文へスキップ

賢く 優しく 逞しく

電話でのお問い合わせはTEL.048-471-1062

〒353-0007 埼玉県志木市柏町3−2−1

8・9月の三小の様子

9月28日(水)


5年生が宿泊学習に出発しました。天気も良く、今日から始まる2泊3日が楽しみですね。
みんなで協力して、気を付けてたくさんの経験を積んできてください!

9月27日(火)
昨日、1年1組で道徳授業の研究発表会がありました。「親切」について、たくさん考え発表しました。親切が溢れるクラスになると嬉しいですね。



 先週の20日(火)に3年生は社会科見学に行きました。
坂戸市にある明治製菓と鉄道模型を作っている関水金属の工場を
しっかり見学することができました。


関水金属工場では、鉄道模型を実際に動かして遊ぶことができました。



9月21日(水)

全校朝会がありました。明石家さんまさんのお話でした。
「生きてるだけでまるもうけ」。その言葉のように、「生きているだけで
価値がある」ということを大切に考えてほしいというものでした。

9月16日(金)


15日(木)に、2年生が生活科見学でこども動物自然公園に行ってきました。
班行動でたくさんの動物を見て回りました。午後は、ふれあいコーナーでうさぎ、モルモットを抱っこして、とてもかわいかったです。




9月15日(木)



4年生で、点字体験の学習を行いました。
点字を打つ道具を使って、一つ一つ丁寧に自分の名前を打ちました。
点字に興味をもった子も多く、今後の福祉の授業も楽しみです。


9月14日(水)


2年生の音楽発表がありました。
合唱:笑顔がかさなれば 合奏:たぬきのたいこ
どちらもすてきな演奏で、かわいい姿もたくさんみられました♪

9月13日(火)
     
 
今日は1年生の生活科見学でした。あいにくの雨でしたが、無事に帰って来ることができました。ふれあいコーナーでは、モルモットやウサギを触り、優しくなでている姿が見られました。牛のロコちゃんの乳搾りでは、みんな上手に絞っていました。「さわり心地が、心地よかった。」と嬉しそうにお話してくれる子がたくさんいました。また、学校で学んだことや思い出を聞きたいと思います。


9月12日(月)

4年生で観察するヘチマが、校舎裏でとても大きく育っています!


9月9日(金)



2・3時間目に、5年生の「魚の流通について」の食育の授業が体育館で行われました。
魚をさばく職人さんが、目の前でブリを見事にさばいて見せてくれました。
豆アジのえらとわたとり体験はドキドキでしたが、丁寧に教えていただいて、上手にできました!



4年生の総合として、福祉の学習が始まりました。
今日は、外部指導の方を招いて、「福祉とは」というお話を聞きました。
これから続く様々な体験学習を通して、福祉について詳しくなれるといいですね。

9月7日(水)


台風の影響で、修学旅行が延期になりました。
残念な気持ちもありますが、変更された日にはさらに楽しく、さらにいい天気で、
さらにいい思い出になることを祈っています。

9月5日(月)


3年生のホウセンカがきれいに咲いています。
先日の懇談会まで各家庭にありましたが、持ってきていただきました。。
暑い中大きくなったホウセンカを持ってきてくださり、ありがとうございます!
たくさん集まって、ホウセンカもうれしそうです♪

8月31日(水)


生活目標の朝会がありました。
今月の目標は、「生活にけじめをつけよう」です。
時間をよく見て、けじめをつけて行動しましょう。

8月29日(月)


2学期が始まりました。
体育館に久しぶりに集まったみんなが元気そうで何よりです。
2学期も、充実した毎日にしていきましょう!

8月27日(土)


夏休み終わりの恒例行事、「親子お楽しみ会」が開催されました♪
おやじの会やPTAの方々が主に準備をしてくださりました。

あいにくの雨でしたが、学校内で行いました。
みんな、とても楽しそうでした。

最後は小雨の中でしたが、花火ができました!
きれいなナイアガラを今年も見ることができました。
すてきな会をありがとうございました!!




information

志木市立志木第三小学校

〒353-0007
埼玉県志木市柏町3−2−1
TEL.048-471-1062
FAX.048-473-4823