本文へスキップ

賢く 優しく 逞しく

電話でのお問い合わせはTEL.048-471-1062

〒353-0007 埼玉県志木市柏町3−2−1

5月の三小の様子

31日(水)

6月の生活目標は、相手の気持ちを考えようです。
2年生の先生方が、楽しい劇でみんなに教えてくれました。

午前中に、3年生が市民体育館へ見学に行きました。
市民体育館には行ったことがある人が多いですが、詳しいことも教えていただきました。

30日(火)

1年生の「鍵盤ハーモニカ講習会」がありました。
先生をお招きしてとっても楽しく教えていただきました。

小学校に入って初めてふいた鍵盤ハーモニカ。「準備」「用意」「止め」
のルールや、「タンギング」を習いました。みんな真剣!上手にできたかな?
これからたくさん練習して、いろいろな曲がふけるようになるといいですね!

27日(土)

直前までの雨でしたが、保護者の皆様が手伝っていただいたおかげもあり、
無事運動会が開催されました!
今年もみんな、全力で頑張ることができました!!

24日(水)

本日、運動会前最後のリレーの練習がありました。
結果は…本番までのお楽しみです。
どの色も最後まであきらめず、がんばりましょう!!

19日(金)

1年生が「学校探検」をしました!グループで地図を見ながら、
いろいろな部屋を巡ってスタンプをもらったり、見つけたり、チェックしたりしました。

特別教室の先生にもお話を聞くことができました。
三小に詳しくなりましたね。

校内にはクイズが3つ準備され、グループで相談しながら答えを当てていました!
新しい発見もあって、とっても楽しい学校探検になりました!

18日(木)

今日はフレッシュタイムでした。
ラジオ体操の最終確認をしました。
もうみんな、体操の隊形にパッと動き、ラジオ体操も覚えられました!!

16日(火)

運動会に向けて、全体練習が行われました。
開閉会式を中心に行いました。いよいよ来週ですね!!

3年生が5時間目に社会科の地域探検に出かけました。
今日は3コースや5コース付近を中心に歩きました。

15日(月)

カッパの像に大量の水が!!?
これは、土日の大雨でたまった水を排水した結果です。
あまりみられる光景ではないので、見た子ども達もびっくりしていました!

10日(水)

全校朝会で、今月の生活目標のお話がありました。
今月の目標は、「きまりを守ろう」です。
劇でみんなにきまりを守る大切さを伝えてくれました。

また、○×形式でクイズもあり、みんな楽しみながら学ぶことができました。


「人権の花」をいただき、2年生が代表して植えました。思いやりや植物を大切にする気持ちを忘れずに、環境委員会と協力して育てていきます。

9日(火)

3年生のリコーダー講習会がありました。
プロの先生に来ていただき、タンギングなどの技を教えていただきました。

また、最後には様々な大きさの笛を演奏して、音の違いを楽しみました。
これからのリコーダーの学習が楽しみですね♪

8日(月)

1年生がそらまめのさやむきを行いました。
始めに、「そらまめくんのベッド」の読み聞かせを聞きました。

みんなで丁寧にさやをむいていきます!
そらまめはフカフカのベッドに寝ていました!

上手にさやをむいたそらまめは、今日の給食で、全校でおいしくいただきました。





information

志木市立志木第三小学校

〒353-0007
埼玉県志木市柏町3−2−1
TEL.048-471-1062
FAX.048-473-4823